過去のセミナー参加者の声

 

『より具体的に将来像をえがき直す必要性を感じた』

本日はありがとうございました。

貴重なお話をありがとうございました。

 

・より具体的に将来像をえがき直す必要性を感じた。

・また、将来像をスタッフと共有することで目的を達成していきたい。

 

 

 

『日々の忙しさに忙殺されて、やるべき事をやっていないと思わされました』

知っている事を再認識させて頂きました。

知っていても、やっていない事をやろうと思いました。

日々の忙しさに忙殺されて、やるべき事をやっていないと思わされました。

 

 

 

 

『事業構造を体系的に考えるという事をあまりしてこなかったことに改めて気づかされました』

長い間、一人ビジネス(研修講師業)を営んできましたため、事業構造を体系的に考えるという事をあまりしてこなかったことに改めて気づかされました。

 

これを機に、しっかりと自分の強み(優位性)を定め、事業構築をしていきたいと思う。

ワークショップ参加させて頂きます。

 

話は非常にわかりやすかったです。

敢えて言えば、最初の導入がやや冗長だったかも…

 

 

 

『衰退業界でも伸びるお店がある話を聞き、今後の方針など考えます』

ゴルフ業界の事業を行っておりますが、業界の不安があり参加させていただきました。

衰退業界でも伸びるお店がある話を聞き、今後の方針など考えます。

 

人件費(広告費)など管理の甘さを感じました。

しっかり計算してみます。

ありがとうございました。

 

 

 

『今日のセミナーを受講して、後押ししてもらったような気がします』

①価値観(モラル)の合うスタッフと一緒に仕事をする。

価値観の合う顧客を増やして、事業を継続させる

というのを、これまで漠然とですが、目指し、実践しようとしていました。

なぜかというと、自信がなかったので…

 

②しかし、今日のセミナーを受講して、後押ししてもらったような気がします。

ありがとうございました。

 

 

 

『(事業を)もっと根幹から見直すことで、もっともっとビジネスを大きくすることが出来ること、可能性をイメージすることが出来て、ワクワクすることが出来ました』

ビジネスを大きくする為のポイントと段取りが明確になりました。

セミナーを受ける前は、目の前の数字や事象に対しての対応策を教えてもらえると思っていて、その意識で自社のことを考えていたが、セミナー受講後には、(事業を)もっと根幹から見直すことで、もっともっとビジネスを大きくすることができること、可能性をイメージすることが出来て、ワクワクすることが出来ました。

今回のセミナー内容をもとに、しっかり自社を再構造します。

今日は、ありがとうございました。

 

 

 

 

『採用のCPAの考え方、とても参考になりました』

採用のCPAの考え方、とても参考になりました。

また、”徹底的にパクる” 具体例を聞いて、そこまで出来ていない事を実感しました。

 

 

 

『数字を伸ばすところ改善すべきところが明確になるので、力を入れるところに集中でき業績を上げられそうな気がしています』

日々KPIを確認する点など、現在できていないものが出てきて、早速導入していこうと思いました。

この数字を把握する事で、改善点を把握でき、数字を延ばすところ改善すべきところが明確になるので、力を入れるところに集中でき業績を上げれそうな気がしています。

また改善すべきところは、すぐに見いだせるので修正がより早くできるので、絶対にやるべきであると感じました。

 

 

 

『企業を強化するステップを明確に教えていただきました』

本日はありがとうございました。

企業を強化するステップを明確に教えていただきました。

まずは自分でできることから始めていきたいと思います。

今後ともご指導をお願い致します。

 

 

 

『日々のKPIの話が非常に参考になりました』

日々の100項目のKPIの話が非常に参考になりました。

DVDも拝見しまして、先生の空気感を感じることが出来て勉強になりました。

 

 

 

『参加して良かったです』

・事業構造把握のために、フローチャートを作りたいと思っただけで、参加してよかったです。

・ウラ話(?)もありながらで話し面白かったです。

・少しカケ足な印象ありました。7つのステップに具体的な例があると、より実行に移しやすい気がしました。

 

 

 

『今後どの方向に向かっていけば良いか明確になった』

セミナーを受ける前には、気づきにくかった障害に気づくことができ、今後どの方向に向かっていけば良いか明確になった。

 

 

 


頭の中が整理できました。ありがとうございました。大手企業向けの営業の課題をいくつか持っており、相談に乗っていただければと考えております。

サービス業情報・通信業 男性


優位性について具体的かつ簡潔にアピールできるように準備をしたいと思いました。利益は得られるが顧客としては付き合いたくないと感じる方々へはしっかりと線引きをする決意をしました。

サービス業 女性


戦うべき市場を決めよ。というところが勉強になりました。4つの課題を見直し、目標を決めパワフルに小さくコツコツたくさん行動してまいります戦うべき市場を決めよ。というところが勉強になりました。

サービス業 男性


成長企業の例について説明がわかりやすく、早速実践したいと思います。

会計事務所 男性


中小企業向けコンサルを行い、100社以上の顧問を経験してきた中で、自分が伝えきれていない事が浮かび上がった気がします。是非、もっと詳しく勉強したいと思いました。

サービス業 男性


全般的に参考となった。現状の会社の見直しが必要。まずはステップ1の棚卸から。

小売業卸売業製造業サービス業 男性


ステップを充分(9割以上)伝わりました。すぐに実践していきたいと思います。

サービス業 男性


ステップの内容が具体的だった。即実践したい。

サービス業 男性


会社として組織で学ぶということが勉強になりました。一人で忙しくしていましたので、組織作りに強化していきたいと思います。

小売業サービス業 女性


これまでバラバラに考えていたものが、きれいに整理できた。これから、売上を伸ばすためにガムシャラでは厳しいと感じていたので、しっかりもう一度現実、市場から見直したい。ありがとうございました!

コーチ&コンサルティング 男性


理解できているはず・・・のことが、実はそうではないことに気付けました。「正確に伝える」ことの大切さを、まずは社内で共有し社内・社外の活動に活かしたいと考えています。「伝えること」を向上させることで、コミュニケーション力に加え、売上も上がっていくのでは、とワクワクしています。
ありがとうございました。

内装工事及び小売業 男性


一つ一つの知識やノウハウよりも、経営者としての心構えを考え直す良い機会となりました。実践(行動)に勝る学びはなし。経営課題を改めて明確にした上で、対策を講じ行動に移します。
本日は、ありがとうございました。

サービス業 男性


改めて仕事(事業)は、問題解決学だということを再認識致しました。7つの項目は、ビジネスを行う上での基本中の基本でありますが、それだけについ忘れがちです。今一度、これらを常に意識してPDCAを回したいと思った次第です。
ありがとうございました。

通販 男性


日々の忙しさを理由にして、自社事業の市場、自社の優位性といった本日の分析テーマに正面から向きあえていません。作業に埋没している状況を客観的に反省し、自社事業をきちんとした軸を持って成長させていきたいと改めて思いました。

サービス業 男性


ありがとうございました。普段、話し合う相手がいませんので、客観的に自分を考える良い機会となりました。

サービス業 男性


今日はどうもありがとうございました。買ってくれる顧客を選ばずにいたため、ターゲットが曖昧、広告も的が絞れていませんでした。Step5の顧客について気付きを頂きました。絞ることでターゲットを明確にしていこうと思います。

水処理装置販売 女性


競合相手など、自分の固定観念とは違う広い視野で見ることが必要だと分かりました。色々、本を読ませていただきましたが、やはり実際にお話を聞けて大変勉強になりました。本日はどうも有難うございました。

メーカー 男性


漠然とした悩みを整理するツールを提供していただくことができました。今日にでも自分の事業について考えてみたいと思っております。

法律事務所 男性


本日伺った7ステップについて、考えてみたことがありませんでした。自社の優位性についても、すぐに言葉に出る状況でもありませんでしたので、今回伺ったことを改めて全てを考え、気づき、実践してみようと思います。

機械工具商 男性