From 池本克之

 

ちょっとだけ想像してみてください。もし、あなたの会社がこんなチームだったらどうでしょうか?

・あなたがわざわざ指示はしてないけど、きちんとあなたからの要望を理解してくれている

・目標達成のために、何が必要なのか社員が率先して考え提案してくれる

・社員が考えて行動した結果、勝手に会社の売上を立ててくれている

 

・・・そんなこと夢物語だと思われるかもしれません。

 

私はコンサルタントという職業柄、多くの経営者の方の悩みをお聞きします。

 

「うちの社員が全くいうこと聞いてくれなくて・・・」

「全然社員にやる気が感じられないんです・・・」

「結局、自分で何から何までやらないといけないから、忙しさから抜け出せません。」

 

もしかしたらあなたも同じ悩みを抱えているかもしれませんね。

 

かくいう私も、ドクターシーラボの社長だった時、特に就任して間もない頃は、まさに他の多くの経営者の方と同じように、社員について非常に悩んでいました。

 

例えば当時のエピソードとしてこんなことがありました。

 

私が社長に就任した時、ドクターシーラボには15名の社員の方がいました。私はドクターシーラボの売上をもっと伸ばして、成長させるぞという思いに躍起していました。

 

たまたま、別の化粧品通販会社で売上を伸ばすことができた経験がありましたので、何をすれば売上が伸びるのかということはわかっていたんです。

 

だから社員が私の言う通りにやれば伸びるとわかっているんです。

 

ところが社員さんから口をついて出てくるのは、

 

「それは私の仕事ではありません。」

「オーナー(ドクターシーラボの創業者)からそんなこと聞いてません」

 

・・・おいおいおい、と思いましたね。

 

全然、言うことを聞いてくれないし、やる気も感じられない。

 

私が本来やらなくてもいい仕事を社員に任せるつもりが、全く任せられない状態でした。

 

「だったら自分でやるしかない・・・」

 

ここからブラック社長の始まりです。

 

年間335日労働、会社に寝泊まりすること56日。

 

幸い体を壊して倒れると言うことはなかったので良かったですが、もしあの時に倒れていようものなら、会社は立ち行かなくなっていたでしょう。

 

だからこそあなたの気持ちは痛いほどわかります。

 

しかし、ドクターシーラボの上場までの間、紆余曲折していく中で、私がいなくても勝手に成長する最強チームの3つの要素がわかりました。

 

その最強チームの3つの要素のおかげで、ドクターシーラボが上場できたと言っても過言ではありません。

 

そして、2社目の上場を経験し、コンサルタントとして本格活動していく中で、3つの要素をより再現性を持たせて、勝手に成長する最強チームの仕組み作りの方法をブラッシュアップしていきました。

 

その結果、私の経営しているパジャ・ポスではこのような変化が起こりました。

 

ほとんど指示を出さなくてよくなりました

 

私は、今となってはスタッフに指示を出すことがほとんどありません。

 

なぜなら、彼らは私が何も言わなくても常に自分で考えて行動しているからです。私は、スタッフから上がってきた提案を承認したり、週1回の全体ミーティングで、それぞれが立てた目標がどこまで進んでいるかの進捗を確認するだけでいいのです。

 

私から指示をされなくても、「会社の売上を上げるには何をどうしたらいいのか?」「この目標を達成するためには何が必要なのか?」「どうすればもっと効率が良くなるのか?」と、スタッフ自らが考えて行動してくれています。(本当にありがたいですね・・・)

 

私から何も言われなくても、必要と感じれば自分たちでミーティングの設定をして、成果につなげるために話し合っています。私が知らないところでミーティングをしていることはしょっちゅうです。私は、その内容を後から議事録を追って確認したり、報告してもらうだけでいいのです。

 

会社の将来を考える時間がたっぷりあります

 

指示をしなくてもきちんと考えて動いてくれるのは、本当に助かっています。大きなストレスを抱えることも減りました。

 

何よりも彼らに任せて私は他の重要な仕事、社長が本来考えなければいけない仕事ができるということは、社長としてとても価値があることだと考えています。

 

例えば会社の将来に向けてどういう事業を作っていくか、どういう価値を提供していくのかということに多くの時間を使えています。

 

スタッフがやったミスの後始末や、何度言っても全く話が伝わらないイライラに頭を悩ますことはありません。

 

常に落ち着いた気持ちで私の仕事に取り組めています。

 

私が知らないうちに400万円の粗利を生み出してくれました

 

これも驚かれるかもしれません。私は一部承認が必要な場面で「承認します」という連絡はしましたが、あとは社員が自ら、新しい企画の立上げ、目標設定、課題解決を行ってくれ、毎月の売上にプラスして、400万円の粗利を生み出してくれました。

 

自分たちが必要だと思えば、ミーティングを設定し、サポートをしてくれる人たちと認識を合わせたり、チームで進捗を管理してくれていました。

 

新入社員たちも例外ではありません。

私が面倒を見なくても

モチベーション高く働いてくれています

 

昨年、6名の優秀な人材を採用できました。

 

専門はみんなバラバラです。法学部、政治経済学部卒、工学部卒、理工学部卒、農学部卒、情報科学部卒と専門が被っている人は誰もいません。(コンサルティング会社なので余計にバラバラになりやすいかもしれません)

 

みんな専門分野が違いますが、新入社員として入ってから、私がいちいち面倒を見ることはありません。

 

多くの場合、社長が1から10まで指示を出していることが多いのではないでしょうか?もし、あれこれと社長が指示を出してしまっては、社長がやらなければいけない仕事に時間が割けなくなりますし、ストレスも溜まる一方です。

 

しかし、そんなことなく、自ら率先して行動してくれるので精神的に非常に楽ですし、安心して仕事を任せることができています。

 

一見するとチグハグなメンバーでも、きちんと勝手に成長するチーム作りができれば、モチベーション高く働いてくれています。

 

人数が増えて、それぞれの得意分野を生かしながら、これからさらに会社が成長していきそうな実感があります。

 

ちなみに、ここまで勝手に成長するチームができると、どんな状況になるのかお話させていただきましたが・・・・

 

実はほとんど、私が会社にいない時のお話です

 

普段の私のスケジュールについてお話しすると、オフィスを空けることがほとんどです。なぜなら、クライアント様のコンサルティングに行っていることが多いからです。

 

しかし、私の会社は全く問題なく回っており、勝手に成長するチームが目標に向かって走ってくれています。

 

社長である私の仕事は、お客様へのコンサルティングです。そのため、コンサルティングに一番時間を使えるようにし、質の高いコンサルティングを提供しないと、お客様に対して非常に失礼に値します。

 

だからこそ私にとって最も大事な仕事である、コンサルタントとしての仕事をするためにも、オフィスにいなくても問題ない状況を作ることは、非常に重要なポイントです。

 

勝手に成長するチームを作ることができれば、あなたの会社でも同じように、社長が本来やるべき仕事に専念することができます。

 

そして、今回は社長であるあなたがいなくても、勝手に成長するチームの作り方について、より深く具体的にお話しする場を設けることにしました。それが、こちらです。

 

■特別ゲスト:医療法人社団モルゲンロート 理事長 小暮裕之氏

今回、第2部で小暮裕之氏に登壇いただきます。

 

小暮氏はプロフィールにある通り、現役の小児科医で、私のクライアント様の一人です。激務と言われている医療の世界で、勝手に成長するチーム作りに成功し、労働時間60%ダウン・年収10倍という実績を挙げられています。

 

その実績だけ聞くとすごく順調に行っているように思われるかもしれませんが、勝手に成長するチームができる前は、チーム作りに非常に悩んでおり、なかなか社員が定着しないという時期があったようです。

 

今回は第2部で小暮氏が過去にどんなことに悩んで、どう改善し、そして「勝手に成長する最強チーム」を作り上げていったのか、ということの実体験をお話しいただけます。

 

私のクライアント様に実践談を直接参加者の方へお話しいただくのは、今回が初めてとなっています。

 

どのように困難を乗り越えていったのか、その過程には必ず参考になるポイントがあるはずです。

 

小暮先生をゲストに迎えた上で、このセミナーでは、社長がいなくても勝手に成長するチームを作るための方法をお話しします。

 

■第1部:最強チームを作るのに絶対外せない3要素!勝手に成長する仕組みを徹底解説

 

 最強チームには「〇〇〇の一致」、「〇〇チーム」、「〇〇〇と〇〇〇」の3要素が絶対はずせません。

(逆にこの3要素の1つでもかけてしまうと、勝手に成長する最強チームにするのはほぼ不可能です)

 

 3要素が揃っていなかったドクターシーラボ時代のチームはこんな状態でした。

(まさにあなたのチームと同じかそれよりもひどいかもしれません。逆にそのような状態でも改善して勝手に成長するチームにすることができるということです。)

 

 勝手に成長するチームは仕組み化することで真の力を発揮します。その仕組み化の方法をお伝えします。

(仕組み化が完成すると、あなたが病気で倒れようが、全く不安のない経営ができるようになります)

 

 勝手に成長するチームを仕組み化すると、実は採用も非常にうまくいくようになるのですが、その理由をお話します。

(この人材難と言われる世の中であなたの会社に合う、優秀な人材を獲得できるようになるのです。)

 

■第2部:激務と言われる医療の世界で労働時間60%ダウン・年収10倍を達成したある医院経営者の秘訣を大公開

 

 採用してやっと仕事ができるようになったと思ったら辞めてしまう・・・そんな悪循環にハマっていたのは〇〇〇〇が不明確だったから。

(これを明確にしているところは正直1割もいません。この要素を知るだけでも他者と差別化できます)

 

 私、池本克之との出会いと変化のきっかけについて。

(小暮氏のコミット力は目を見張るものがありますが、振り返ればこの出会いの時からそうだったように思います。)

 

 社内の無駄なコミュニケーションが格段に減り、生産性が格段に向上した秘訣。

(何度も同じことを繰り返さなくてよくなるので、ストレスが激減します。)

 

 労働時間60%ダウンして、自身の診察は週に2回。なのに年収10倍に変化したその秘密。

(激務な医療業界かつ開業医でこの効率化は正直かなり異例です。医院経営も会社経営と同じなのであなたの経営にも必ず活かすことができます。)

 

■第3部:8つの質問で「勝手に成長する最強チーム」の土台を作るワークショップ

 

 1つ目・2つ目の質問:あなたの思いを汲み取り勝手に成長するチームにするには、この2つの質問の答えが必須です。

(ここがしっかり定まっていないと、残念ながら勝手に成長するチームを作りようがありません。)

 

 3つ目の質問:あなたの会社の社員に事業の道しるべを見せてあげましょう。

(この質問を明確化していないと社員は自分の立ち位置や行き先が理解できません。)

 

 4つ目の質問:3つ目の質問と1・2つ目の質問を組み合わせて考えます。

(社員に目指して欲しい行き先をこの質問で整えてあげましょう。)

 

 5つ目の質問:人材、物品等をどう管理するのか決めましょう。

(ここのプロセスが決まっていないと、統率が取れないチームになってしまいます。)

 

 6つ目の質問:コミュニケーションについてルールを決めます。

(ここがはっきりすると生産性の向上とあなたのストレス減に繋がります)

 

 7つ目の質問:あなたの会社にとってふさわしい働き方を決めましょう。

(何を重要視して働いて欲しいのかここで明文化しておきましょう)

 

 8つ目の質問:さらにチーム力を上げるために、あなたにとって重要なことを書き出します。

(1〜7までの質問を踏まえて、追加したい項目を追加しましょう)

 

他にも最強チームを作るお手伝いをしてきました

私はこれまで、のべ300社以上の企業へ最強チームを作るお手伝いをしてきました。

 

その結果、96.3%のクライアント様の組織を成長させることができました。

 

それもこれも、今回のセミナーでお話する、3要素を押さえて勝手に成長する仕組み作りを行った結果です。

 

ここで、このセミナーの内容を実践し、最強チームへと成長したクライアント様の事例をご紹介したいと思います。

 

事例1:人材不足ランキング1位の建設業、しかも足場屋さん

18ヶ月で業績3倍増を達成。(しかも社員数も2倍)

 

私のクライアント様のうちの一社に、岡山で足場屋さんをやっている会社があります。

 

人材難と言われる世の中、特に人材に困っている建設業で、業界ゆえに高卒の人材が多く、お世辞にもリテラシーが高い企業とは言えません。

 

以前は発注元の大手建設企業の現場監督と揉め事を起こし、殴り合いの喧嘩になることもしばしば・・・

 

注意で済めばいい方で、ひどい時はその社員が本気でプロジェクトから外されてしまうということもありました。

 

そこで、私がお手伝いさせていただいたところ、組織の体制はみるみるうちに変わっていきました。現場監督からは「あなたの会社の社員は仕事ぶりが素晴らしい!」とお墨付きをもらえるようになり、なんとその場でリピート受注に繋がるようになりました。

 

その結果、18ヶ月で業績は3倍に、しかも人材不足の建設業界で社員数を2倍に増やすことにも成功しています。

 

事例2:売上20億のIT関連企業。

トラブルが頻発していた状態から脱出し

2年間で売上が235%アップ。

その会社では当時、人に依存した、他の人が真似できないような営業スタイルを取っていました。

 

基本的にはその人任せなので、それぞれの営業マンが一番やりやすい方法で営業活動を行なっていました。結果として売上は上がっていたのです。

 

しかし、ここで重要な問題が起こっていました。

 

それぞれ営業マンが多様な方法で営業活動を行なっていた結果、営業マンを増やせば増やすほど、トラブルが続出するという事態に陥っていたのです。(しかもトラブルの種類は営業マンごとに様々で、対応が困難に…)

 

それぞれ悪気があって営業活動をしているわけではないのですが、売上を上げるために無理な売り込みをする人がいるため、クレームにつながっているような状態でした。

 

その姿は本来、社長が思い描いていた組織の姿から大きく離れていってしまった姿だったのです。いつもどこかの誰かと揉めていて、常になんらかの裁判ごとを起こしていて、毎日オフィスの電話が鳴り響く。そんな状況が続いていました。

 

そこで、今回のセミナーでお話しする要素を元に、仕組みづくりを行っていただきました。

 

すると徐々に仕組みが回りだし。それまで任せっきりだった、人に依存した営業スタイルは統一され、その会社に対するクレームはほとんどゼロになりました。生産性は劇的に向上し、その結果、2年間で売上235%アップという成果を出すことができました。

 

事例3:「時間がない!」が口癖なブラック企業の通販会社。

社員数はそのままで年商25倍、定時帰りが当たり前に。

社長は1年間休養宣言を社員に出せるくらいに

 

その会社は努力の甲斐あって、10名という少人数ながら3億という売上を立てていました。

 

しかし急成長企業だったこともあり、社長は常に「時間がない!」が口癖。社員を雇うための面接にすら「時間がない!」状態。

 

社員は朝の7時に会社に来て、仕事終わりが夜中の2時が当たり前。19時間労働というブラック企業の典型例のような会社でした。目の下には大きなクマがあり、血走った目をして仕事をしていていかにも辛そうです・・・

 

そこに私がお手伝いさせていただいた結果、社員数は全く変わらない10名(しかも全員同じメンバーです)で、定時に仕事を終わらせながら、年商は75億円まで成長しました。実に25倍という成長を、同じメンバーで達成してしまったのです。

 

社長は未来を考える時間がたっぷりでき、社員が勝手に会社を回してくれるようになったので、「1年間会社に出社しない」と社員に宣言できるほどになりました。

 

 

あなたの会社も、決して例外ではありません。最強チームに必要な「3要素」を押さえて、正しい仕組み作りをすることで、社長であるあなたがいなくても、勝手に会社が回り、勝手に成長する最強の組織へと変わることができます。

 

社長のあなたがいなくても社員が自発的に動き

勝手に成長してくれる最強チームが作れるとしたら・・・

あなたはいくらの価値を感じるでしょうか?

 

このセミナーの内容を実践することで、社員は社長のあなたが会社にいなくても、自ら考えて行動してくれるようになります。そうすると、あなたは自分なしでは会社が成長しない、自分がいなくなったらどうなるんだろうという不安から解放されます。

 

社長であるあなたしかできない仕事に集中し、会社の未来を考える時間がたっぷり取れるようになります。安心して将来のビジョン実現のために、考えて行動することができるようになります。

 

そんな最強チームを手にできるとしたら、どのくらいの価値を感じますか?

 

私はこれまで、300社以上のクライアント様が、最強チームへと変わるためのサポートを行ってきました。私はコンサルタントとして関わる際には、90分で30万円をいただいています。

 

今回のセミナーは合計で4時間30分です。しかも今回は小暮氏も特別に登壇いただきます。そうすると単純計算90万円以上の価値はあるでしょう。

 

しかし、過去に私自身非常にチームづくりで悩んできたことがあるため、1人でも多くの社長に理想のチームを手に入れて欲しいと本気で願っています。

 

ただ、私は本気で組織をよくして、最強のチームを作りたい、という意思をお持ちの方のみに参加して欲しいと考えています。

 

また、意思決定の早さというのは経営者にとって非常に大切と考えていますし、私自身、行動力のある経営者に来ていただきたいと考えています。

 

そこで今回、あなたが参加の意欲を持たれていて、すぐに行動を起こせるように、このセミナーへ1万円(税抜)でご招待したいと思います。

 

不況や人材不足と言われ企業の生き残りがかかっている今の時代、最強チームをいかに早く作るかが重要となってきます。

 

そんな世の中の状態で、あなたが忙しいままでは勝ち残るのが難しくなります。

 

このセミナーに参加することで、あなたがいないと社員が成長しない、会社が回らない状態を抜け出し、勝手に成長する最強チームへと生まれ変わるための方法がわかります。

 

もし、今の状態を抜け出し、勝手に成長する最強チームを手にいれたいと思われたなら、ぜひ参加してください。

 

また、今回のセミナーはオンラインでのライブ配信をいたします。

 

もし、実地で参加することが難しいけど、セミナーは聞きたいという場合は、ぜひライブ配信での受講をお申し込みいただけたらと思います。

 

あなたの理想的な組織を今回のセミナーをきっかけで掴んでいただけたら幸いです。

 

25席限定

今すぐクリックして
最強チームを手に入れる!

 
 

さらにこのセミナーには特典があります。

 

特典1:セミナー後の懇親会に無料でご招待!

 

セミナー後に懇親会を開催する予定です。

 

立食形式でお食事を楽しみにながら、参加者の方々と交流したり、私と話すことができます。

 

他の参加者の方もあなたと同じように、今の会社を変えたい、もっとよくしたいと思っている、成長意欲の高い方々です。同じような悩み・目的がある仲間ができると、モチベーションが高まることはもちろん、他の参加者の方と連携して、新しいビジネスを始めるきっかけが得られる可能性もあります。

 

また、セミナーで生じた疑問点やあなたの会社の悩みを、この懇親会の場で私に聞くこともできます。私と話すことで、あなたの悩みがわかり、その場でぽろっと解決策を提案することができるかもしれません。そのヒントを元にビジネスが伸びる、なんて可能性も十分にあるでしょう。

 

懇親会は無料なので、ぜひこの場を活かして、あなたのビジネスをもっと成長させるきっかけを、何か一つでも掴んでいただけたらなと思います。

 

※オンラインでのライブ視聴でご参加いただいた場合は、こちらの特典はございません。ご了承ください。

 

特典2:復習用の動画プレゼント!

 

今回のセミナーにお申し込みいただいた方には、セミナーを録画した復習用動画をお渡しします。

 

セミナーにご参加いただければ、実体験として勉強することができるので、音声だけや動画だけに比べると学習効率がいいのは間違いありません。

 

しかしセミナーを一度聞いただけでは、どうしても完全に落とし込むことは難しい部分があると思います。受験勉強や資格の勉強でも同じように、繰り返し学ぶからこそ知識は使えるようになります。

 

そこで復習用の動画を後日配布いたします。

 

今回のセミナーの内容はしっかりと頭に入れていただいて、あなたの経営に生かしていただきたいので、ぜひ参加後に改めて時間をとって動画を見てみてください。

 

また新しく学べることが出てくるかもしれません。

 

特典3:「年商3億の会社を120億に育てた社長が明かす

小さな会社が優秀な人材を獲得する世界一リアルな方法」

MP3オーディオをプレゼント!(4,980円相当)

 

これは私が作ったオーディオブックです。実際に私の声で収録しています。

 

勝手に成長するチーム作りができると、次は組織を拡大する段階に入っていきます。そこで問題になってくるのが採用です。

 

新しく入ってくる人材は、その仕組みを動かすのに最適な人材でなければいけません。そこで、このオーディオブックで僕の経験を共有させていただき、これから組織を拡大する上での参考にしていただけたらと考えています。

 

こちらの音声は通常であれば、4,980円(税込)で販売しているものですが、今回はセミナーに参加してくださった方には無料でプレゼントします。

あなたはどちらを選びますか?

 

組織を構成するチームには2つの種類があります。一つは社長が指示を出しまくっても、なかなか成長してくれないチーム。もう一つは社長がいなくても勝手に成長するチームです。

 

なかなか成長してくれないチームは、社長が指示をしまくっても成長してくれません。チームが機能しないので、社長自らが先頭に立って売上を立てることに必死で、本来自分がやるべき仕事ができていません。一応、売上を立たせることができても、自由な時間を全く取れず、社長である自分がもしも倒れてしまったら、その瞬間立ち行かなくなる恐れがあります。

 

一方で、勝手に成長するチームは、社長がどれだけオフィスを空けようとも全く問題ありません。社員自らが考えて売上を立ててくれるため、社長は自分にしかできない仕事や、会社の方向性を考える時間をたっぷりと取ることができます。最悪、自分が倒れてしまっても、死なない限りはチームが会社を回し続けてくれます。

 

もし社長であるあなたが、会社にいなくても勝手に成長してくれる最強チームを作りたいと思うのであれば、ぜひこのセミナーにご参加ください。

 

25席限定

今すぐクリックして
最強チームを手に入れる!

 

PS

 

申し込みの締め切りは4月21日(日)です。また席数は25席限定となっていますので、気になる方は今すぐお申し込みください。

 

PPS

 

今回のセミナーに返金保証はありません。「なんかあったら返金すればいいか」という中途半端な気持ちでご参加いただきたくないですし、価格以上の価値を提供するようにこちらも本気だからです。

また、万が一当日欠席をされた場合に関しても、返金はできないことをご了承ください。

 

PPPS

 

セミナーお申込者の方には、復習用のセミナー動画をお送りしますので、当日ご参加できない場合も、内容の確認はオンライン動画にて可能になります。

ただし、編集やカットする部分もございますし、懇親会もご用意していますので、なるべくセミナー会場での受講をおすすめしております。

 

※動画の配信は2週間ほどかかりますことをご了承ください。

 


セミナー動画視聴の無料登録フォーム

公式メルマガに登録いただくことで、次回以降のセミナー の優先案内を受け取ることができます

メールでのご案内が届かないため、携帯電話のメールアドレス、iCloud.com,me.comは登録できません。他のメールアドレスをご利用ください。